本文へスキップ

保育の内容
内容

保育の内容


3歳未満児の保育 0歳児(あい組)1歳児(ゆめ組)2歳児(そら・にじ組)

同年齢あるいは月齢の近い子どもで編成したクラスで保育します。養護を中心とした生活を保障し、健康で安定した情緒が育つやさしい保育環境を整えています。授乳、離乳食、沐浴、遊び、食事、排泄、午睡、着脱と一人ひとりの生活リズムを大切にし、保育者と友達との関わりの中でゆったりと楽しい生活を創りだしていきます。

3歳以上児の保育 3歳児(ほし・つき組)4歳児(うみ・やま組)5歳児(たいよう・ひかり組)

幼児期に大切な生活の展開を通して、健康な心と体、主体的な生活習慣や態度を身につけていきます。同年齢集団、異年齢集団(縦割保育)を活動に応じて組み合わせ多面的に子どもを見つめ、一人ひとりの持っている可能性を大切に、自立の道を歩めるよう育みます。

【年齢別保育】

同年齢の子どもたちと関わりながら、それぞれの年齢で多様な体験を積み重ねていきます。家庭では味わえない体験として大切に取り組みます。

【縦割保育】

異なった年齢の子どもたちが自然な関わり合いから兄弟姉妹のような関係や、共に育ちあう信頼と思いやりの気持ちを持ちながら生活することをねらいとします。
 ・日々の保育の中で、散歩や公園に出かけ交流する
 ・土曜日は、3歳以上児縦割保育


保育の方法

1.子どもは豊かに伸びていく可能性をその内に秘めています。家庭と園との子育てが調和してこそ情緒の
  安定が図られ、よい習慣や豊かな心情、意欲が形成されることをしっかり受けとめ、ご家庭と協力して
  保育を進めていきたいと思います。

2.園は、一人ひとりの子どもにとって「かけがえのない今」を、保育者や友だちと共に生活する日常の
  積み重ねを基本とし、乳幼児の「心育ての根っこの時代」に寄り添う保育の方法として、次の諸事項
  を取り入れています。

〇同年齢、異年齢児と共に生活したり、保育者、地域の人たちとの温かい触れ合いの中で豊かな人間関係
 を築き、自主、協調の態度を養う。
〇子どもの遊びが様々に広がっていく魅力的な遊びを設定し、興味別活動の充足を図り主体性や、集中力
 を高める。
〇運動遊びや、リズム遊びを取り入れ、実践することにより、楽しさの中でしなやかな心と身体を育む。
〇園周辺の自然環境を取り入れ、自然のもつ叡智に心を寄せながら、保育者と子どもが共に自然に親しみ
 豊かな感性を育む。


かなざわ子育て夢ステーション事業「おやこの広場ステップルーム」のご案内

かなざわ子育て夢ステーション事業として「おやこの広場ステップルーム」を行っております。

※活動予定・内容はこちらからご覧ください。(PDFファイルを表示します)

社会福祉法人 わらべ福祉会
わらべ保育園

〒920-0344
金沢市畝田東4丁目1164番地
TEL 076-268-6737
FAX 076-268-2488